台湾のコロナ状況🦠

皆さん、こんばんは!お久しぶりです!

 

今、台湾はコロナの感染者数が急激に増加し、

 

ステイホーム状態が一昨日から続いています。

 

台湾はずっと感染者が0人だったのに急に増加して、180人に!台北新北市の警戒レベルは3に引き上げれらました。

 

今日(5月17日)は335人の感染者が出たそうです。

 

台湾の街の状況はというと、

 

スーパーのカップ麺などはほぼ売り切れ状態で、個人経営のお店はあまり営業していないですね。

 

肝心な学校の授業はオンラインに切り替わりました。やはりオンラインになって改めて思うのは、対面の方がいいなと思いました。台湾に来て忘れかけていましたが、対面で授業ができていることがどれだけ幸せなのか改めて実感しました。

 

日本でも、緊急事態宣言が各地で出ていると聞いていますが、日本の緊張感や危機感はどうでしょうか?

 

私は日本の危機感や緊張感が足りないいんじゃないのでは?日本の対策に少し疑問を持ってしまいました。

 

台湾と日本国の大きさが違うぶん、感染者も自然と増えてしまうのかもしれない、しかし、インスタのストーリーなどで友達が遊んでいるのを見ると、う〜ん、それは正しい行動なのか?いくらコロナが収まらないからといって、いつ収まるかわからないしもう出ちゃても変わらないみたいになるのは違うのでは?と思ってしまいます。

 

母から聞いた話なのですが、今流行っている変異型のコロナは若者も重症化するらしく、20歳の大学生の方がコロナにかかり、病院ではなく自宅で安静にしていたら、1週間で亡くなってしまったと言う話を聞きました。私も今年で20歳になるので他人事のように思えず、、、

 

正直な話をすると、台湾は安全だと思い込んでいました。ですが、今状況がどんどん変わっている中やはり、危機感や緊張感を感じます。

この状況が一刻も早く終わるように、自分の行動一つ一つに責任を持ちたいですね。

 

今の時期、五月病や季節の変わり目で体調や心の状態が不安定になりやすいと思います。

コロナにも十分気をつけて、休みをしっかりとって下さい!

今月も乗り切りましょう😌

では、この辺で〜。

 

Miku

(P.S. あくまで私の考えや意見なので、そこを含めて読んでもらえると嬉しいです。また、日本にいる全員の方や友達が考えて行動していないわけではないと思います。あくまで一部です。ですが、もっとたくさんの方が考えて、責任を持った行動ができたらこの状況が少しでも変わっていくのではないかと思います。皆さんの無事を願っています🙏🏻)